赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

冬生まれの悩み

私の息子は冬生まれです。退院日・1カ月検診も真冬でした。
「どのくらい服を着せたらよい?」「1カ月検診後の外出は?」「寒いけど外気浴させていいの?」など、分からないことだらけ。

体温調節機能が未熟な低月齢の赤ちゃんにどこまでの範囲で外の世界に触れされようかと悩むことがありました。
ましてやエアコンで部屋の温度は常に一定の環境下にあった赤ちゃん。
急に寒いところへ出すなんて大丈夫なのかと…きっと冬生まれの子をもつ親は誰しもが思うことだと思います。
でも、外気浴などしないと丈夫な子に育たないとも聞くし・・・。一体どうすればいいのでしょうか。

赤ちゃんと「いざ、お出かけ!」

まずはベランダで外気に慣れさせます!1カ月も過ぎればずっとお部屋での生活に赤ちゃんも飽き飽きしています。
それが理由でグズる赤ちゃんも多いそうです。
そのため、ベランダにて外気を浴びることによって赤ちゃんも気分がスッキリすんるだとか。
ただし、あまり長く浴びることは良くないです。

ネットだと目安は5分?なんて書いてありますが冬生まれの赤ちゃんにそれは酷です。
私は1分くらいで終わりにしていました。あくまで気分転換!という感じですね。

わりと暖かい日にはお出かけもしました。
大人と同じくらいの枚数洋服を着ていれば大丈夫なのでそれを着せてドライブへ。
揺れが心地良いのか熟睡していました。よくある話ですよね。ベビーカーでもひたすら熟睡です。
なんだ、この子はこんなに寝るの!?とビックリしました。
冬のお出かけは勇気がいりますがあくまで子供の服装は大人と同じで大丈夫。それで私は冬を越しました。

<20代女性>

スポンサーリンク