赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの医療費

私の住んでいる地域では、小学校入学までは通院にかかる医療費は一回500円となっています。

地域によっては完全無料の地域もあると聞くのですが、1回500円はそう高いものではないので出産前は全く気にしていませんでした。

ですが、わが子は乾燥肌で色々と肌トラブルがあり週1〜2回コンスタントに皮膚科に通い、風邪もよく引き長引いたので月に3度は内科や耳鼻科に通う状態でした。

最低でも皮膚科だけで6回位は通うので3千円+風邪等の受診費用ということで、月5千円位は医療費がかかっていました。

医療費への考えを見直すことに

一回500円なので安いと思っていたのが、毎月コンスタントに5千円は思った以上の出費でした。

そんな時にCOOPの宅配利用を始めたのですが、担当者にCOOP共済を紹介されました。
これから1歳前の立ちだす時期からけがが多くなるので、共済(保険)に入った方がと勧められ、月1千円なので気軽に入ってみました。

すると、わが子は8ヶ月頃にはハイハイとつかまり立ちでいろんなところに頭をぶつけた、足裏でオモチャのとがった部分を触って切ったり…で色々とけがをしだしました。
そんなこんなで月の医療費はとうとう1万円を超える月も出てきました。

しかし、共済に入るとケガのための通院は1通院2千円が給付されるので、けがで3回通院しても出費は1500円。給付は6千円。
と給付の方がはるかに上回るのです。
共済に入っていて本当によかったと思います。

今のところはさほど大きなけがをしていないので、年間の支払い保険料と給付金額は同額程度なので、共済に入っていても入っていなくても計算上は同じですが、今後もっと大きくなってケガが多くなったら…という不安に対しては大きな安心になっています。

<30代女性>

スポンサーリンク