赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの保険について

妊娠中、自身の保険には入りました。その時に、初めて子供の保険を知り、話を聞きました。
ですが、お金がかかることに目がいってしまい、重要だとは考えていませんでした。

子供が生まれ、やはり保険に入っていた方がいいのではないかという話になりました。
ですが、医療保険は掛け捨てばかりで、しかも保険対象項目も少なく、そんなものにお金を出さなくてはいけないのか…とマイナスイメージばかりでした。

学資保険の話も聞きましたが、遠い将来の話。
ピンとくることはありませんでした。

学資保険に加入することにしたポイント

学資保険ですが、まずは紙面で今後の成り行きなどの説明をうけました。
ですが、学校にはお金がかかる、と言われても、やはり現実味はなく、悩みました。

時間をもらい、子供の将来と自分の通ってきた人生と重ね合わせ、考えが変わりました。

学校には必ず行くであろう、その時にはやはりお金は必要になってくる。
私立・公立にかかわらず、行きたいと思ったところには行かせてあげたい。

その時の為に貯蓄は絶対に必要だが、自身で貯蓄できるとは限らない。
そして、最終的には、医療保険と違って掛け捨てではないという部分が決定打になりました。

遠い将来の事ですが、子供の事を考えた時、親がしてあげる事って少なくなっていくんですよね。
助けてあげられる事の確約として、学資保険は私の心の支えにもなっています。

<30代女性>

スポンサーリンク