赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

保険会社の選び方や保証に悩みました

子どもの生命保険と学資保険について悩んでいました。
保険といってもたくさんの種類があります。
それでどのような保険会社を選んだらよいのか、いつ頃入ったら良いのかを悩んでいました。

生まれてから早く入った方が良いとも聞いていたので生命保険と学資保険に入る予定でいたのですが、それでも詳しいことを調べたいと思っていても、調べ方もよく分からなかったので、月日がたつごとにどうしようかという思いが強くなって悩んでいました。

学資保険の必要性や生命保険もどこまでの保証を選んだらよいのかなど疑問がたくさんあって困っていました。

詳しい人に教えてもらったのが良かったです

あるとき、保険に詳しい方と話す機会がありました。
その時に生命保険と学資保険のことで悩んでいると相談してみました。
その時、学資保険は毎月貯金ができるならそれでも対応できるということを聞きました。

中には学資保険に入っていた方がよい家庭もありますが、子ども手当などをきちんと貯めておけば十分だと教えてもらいました。
生命保険でも、このくらいの保証で十分だということを教えてもらいました。
入院保険の必要性や手術が生じた際の保証などのボーダーラインを提示してもらったのでとても助かりました。

親としては保証が多ければ多い方が安心するような気がしますが、それによって家計が圧迫されてしまったら本末転倒になってしまいます。
それで詳しい人に相談して、お勧めのプランや保険会社などを紹介してもらって本当に良かったです。
そして0歳の時に保険に入ったので、毎月の引き落とし額もそこまで高くありません。

<30代女性>

スポンサーリンク