赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんが扇風機を引っ張る、倒す、引きずる

赤ちゃんがハイハイをしだしたころに扇風機を使う時期にちょうどあたっていました。

扇風機のボタンが気になるのかすぐに扇風機に近づきボタンを押したりコンセントのほうに寄っていきコードを舐めたり引っ張ったりしていました。
力がついてくるとコードを引っ張ると扇風機本体も倒れそうになったりズルズルと引きずられてフローリングに傷が付きそうでした。

もちろんまだ「駄目」と言ってもわかるわけもなく、目が離せません。

危険防止。扇風機はなるべく遠くへ

解決にはなっていませんがまずなるべく遠くにおくことにしました。
コードもぎりぎりの長さにし、なるべく何か家具などの後ろに扇風機を置いたりしました。

我が家では空気清浄機が重くまだ赤ちゃんでは動かせなかったので空気清浄機の後ろに置くことが多かったです。
またハイハイの時期であれば扇風機本体を空き段ボール箱の中にすっぽり納めるとボタンは押せなくなるしコードの存在にもあまり気づいてなさそうでした。

あとは親があまりそばにいれない時間(家事をしているときなど)は扇風機ではなくエアコンで対処して扇風機本体は赤ちゃんのいない部屋などに隠していました。
好きなおもちゃで扇風機と反対側の離れた方に呼ぶなどどうにか遠くにいるようにがんばっていました。

<30代男性>

スポンサーリンク