赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

夏直前、赤ちゃんと扇風機のつきあい方

暑がりで汗っかきの赤ちゃん。
これから夏に向けて、そろそろ空調にも気を遣う時期ですよね。

私の家はわりと田舎なので夏本番まではエアコンは使う必要が無い涼しさがあるのですが、やっぱり湿気が多くなってくると扇風機は使います。

我が家では赤ちゃんをリビングとつながっている和室に寝かせていたので、窓が無く風通しが悪いのが難点でした。
普段は部屋の3方のふすまを全て閉めて寝ているので、夏場だけは全身びっしょり汗をかいて寝てる子がかわいそうでした。

扇風機を赤ちゃんに使用する際の注意点

エアコンよりは…ということで出してきた扇風機。
確かに風が直接当たると気持ちよく、涼しく感じます。

でもここで注意が必要。

赤ちゃんは本当に汗っかきで、夏場は何度も背中の汗取りガーゼを変えたり着替えさせたりするくらいびっしょりになって寝ています。
なので、そこへ直接冷風を当てることは厳禁です‼夏風邪を引かせてしまいます。

我が家ではふすまを開け放し、ベランダ側とその反対側の窓を開けて風の通り道を作った上で、その風の流れをサポートする方向に部屋の外で扇風機を付けるようにしました。

それによって赤ちゃんに直接風は当たらないけど、部屋の中をそよそよと柔らかく自然な風が通り抜けるという環境を作ることができました。

<20代女性>

スポンサーリンク