赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの暑さ対策

まだエアコンを付けるほど暑くない時期ですが、赤ちゃんにとっては暑く感じる日があります。

ベビーベッドにはベビーガードをつけている為 扇風機の風が行き届かず、うちわなどで仰いであげるしかありませんでした。

また、バウンザーなど使用時も直接扇風機の風を当てると冷えすぎるので、壁に風を当て空気が循環して涼しくなるようにと教えられましたが、今ひとつ赤ちゃんにちょうど良い風が届いているのか、暑さを和らげることができているのか不安でした。

携帯用小型扇風機で快適に

100円ショップで携帯用扇風機を購入して試してみることにしました。

電池式ですがなかなかの優れもので、まず羽はゴムでできているので安全ですし、卓上におけるように調節できる足もついています。
なにより羽の角度を変えることができるのが一番助かりました。

通常、紐がついているので首にかけ夏のレジャー等で羽の向きを顔に向けて使う為のもののようですが、紐があるのでベビーベッドにフックをかけ扇風機を引っ掛けて羽の角度や付ける場所で風の強さを調節し、安心して使えるようになりました。

携帯用ですので風の強さは羽の近くだと強いですが離すと弱いです。
強弱の調整は距離だけです。
バウンザー使用時にも近くの机等に置いて使えますし、外出時にはベビーカーに付けることもできます。
おかげで、つきっきりで仰ぐ必要がなくなり暑さで眠れなくぐずることも減りました。

難点は、携帯用ですので電池の減りが早いことくらいですが赤ちゃんのことを考えるとそれくらいは気にはなりません。

携帯用扇風機も種類がたくさんあるので、一度お宅の生活スタイルに合ったものを探してみると良いと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク