赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんのための高額英語教材

同じ月齢の子とママ達で集まってお話していると、悩みが解決できる半面新たな悩みも出てくるものでした。
その中でも英語教育もどうするか夫婦で話し合って悩みました。

今は赤ちゃんが好きそうなキャラクターをつかって高額な英語教材があるんです。
それもモールとかでキャンペーンをしていて子供が食いついているのを見ると、早くからやった方が身につくのでは、と悩みつつも、こんな小さいうちからDVD漬けにするのもイヤだと葛藤していました。
結局夫婦で話し合って、ものごころついて本人がやりたいと言い始めるまで高額教材を購入する必要はないと結論に達しました。

ママ友との付き合いはほどほどに

ママ友達と話し込むと、価値観の違いもあるしズレが生じてくると日を追うごとに感じるようになりました。
なので楽しく会話はするけれど教育方針のことやつっこんだ家庭のことは話さないという暗黙のルールを作り上げました。

そうすると変に競い合ったり比較してしまうことがなくなり、気楽に付き合えるようになりました。
私は人とコミュニケーションをとれない人間失格なのかとも悩みました。
が、子供が同じ年という以外はバックグラウンドは違う人たちの集まりなので、割り切って深い付き合いをしないことにしました。

そうすると面倒な付き合いはなく自分は楽なのですが、子供に仲良しの友達ができなくてかわいそうかもと悩みました。
しかし、幼稚園に入ったら自分で友達を見つけてくるし、親が友達を選ぶ必要はないんだと安心しました。

そして、一番価値観の合うのは主人なので悩み事は主人に相談するようになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク