赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

0歳からの英語教育ってどうやればいいの?

私の場合、どうしても英語教育を0歳から教えたいと強く考えてはいませんでした。
ただ周りに学生時代に留学していた人が多く、自分たちの子供には早くからと0歳から英語教室に通わせたりしているのを見て少し焦りを感じていました。

通信教材を買った人もいましたが、高い割に結局子供たちが全然使わなかったという話も聞いたので、どのように英語教育を始めたらいいのか悩んでいました。
また、日本で暮らしている以上英語教育は継続して長い間行わないと意味がない(英語に継続的に触れていなければ忘れてしまう)と思っていたので、できるだけコストがかからない英語教育をするにはどうしたらいいのか悩みました。

嫌がる場合は途中で休憩 細く長く続けることが重要

まずは無料でできる方法として、NHKの「英語であそぼ」を録画し、毎日一緒に見るようにしました。
子供向けなのでカラフルでリズミカルな内容なので0歳の子でも喜んで見ていました。

見ているだけだとなかなか吸収できないので、テレビで言っている内容を親が繰り返して子供に語りかけるようにしました。
1歳前後に一旦「英語であそぼ」を見なくなった時期があったのですが、嫌がる時は無理に見せないようにしました。

男の子で電車が好きだったのでチャギントンやトーマスの番組を録画して英語モードで見せるようにもしました。

「英語であそぼ」は一旦見なくなる時期がありましたが半年位するとまた見るようになり、2歳の今では積極的に見るようになっていて番組の中の言葉を真似するようになっています。
0歳からの英語教育だと、まだ言葉を話せない時期からなので、効果があるのか不安にもなりますが長く続けていくことが大事です。
後は子供が嫌がったときは無理せず一旦止めて、また時期をおいて再開することも大事です。

<30代女性>

スポンサーリンク