赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

お金をかけずに英語耳をつけさせるには?

私は学生時代に英語に目覚め、少しでもネイティブスピーカーに近づきたいと英語学習にのめり込んでいました。
単語の意味やライティングや文法等はやればやるほど面白いほど身に付きました。
しかし発音に関してはあまり上達せず、カタカナ読みをしているかの様でした。原因は耳だと気がつきました。

正確に聞き取れなければ正確な発音は出来ないのです。時すでに遅し。
英語耳は早ければ早い程習得出来るのです。むしろ、幼児期しか英語耳は作れないのです。

そんな私にも赤ちゃんが生まれ、英語教材を買い集めたものの結局聞き流すだけとなりお金ばかりがかかっている気がしました。
一体どうしたらお金をかけず英語耳を作らせられるのかいつも悩んでいました。

まずはママ自身が英語の世界へ飛び込もう!

お金をかけずにネイティブスピーカーの英語を聞くには、いくつかあります。一番手っ取り早いのはラジオです。
基礎英語でも良いですし、外人向け専用のラジオ局がありますのでそれを利用するのもいいです。
最近はインターネットで世界各国のラジオ放送を簡単に聴くことが出来る素晴らしい時代です。
子供向けのサイトもありますからそれを流すのもいいかもしれません。

次に、例えママ自身が英語を喋れなくても子供の為に英語のコミュニティに飛び込んでしまうというもの。
どうやってそんなコミュニティを探すのか。Facebookです。
ただこれはネイティブスピーカーが集まりやすい地域とそうでない地域があるので難しい部分もありますが、私の住む地域からそんなに遠くないところに米軍基地がありましたので、比較的そのようなコミュニティが多かったのが幸いしました。

そして外国人の子育てグループに入り、勇気を出してイベント参加するのです。
ママが積極的にネイティブスピーカーに近づけば、子供は喋れなくても自然と遊び出すのです。

そうすれば子供たち同士で勝手にやり取りがはじまり、当然その子らは英語で我が子に話しかけるのです。
これこそがお金をかけずに英語耳を作る秘訣です。

<30代女性>

スポンサーリンク