赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの英語教育をどうするか

子供が生まれてから英語教育について悩むようになり、「これからは英語が話せないと大人になってから困るのではないだろうか」という気持ちが浮かぶようになりました。

実はそのころ、うちの子より数年前に生まれた親戚の子が英語教室に通い始めたのです。
それを知ってわが子も早くから英語教育を受けさせないといけないかなと焦りました。

でもまだ赤ちゃんだから教室でのレッスンは無理だろうとも思い、教室に通える年齢になるまで何か家でできることはないかと考えました。
そして英語のCDを聞かせてみようと思いました。

しかしそうはいっても赤ちゃんが苦痛に感じたらどうしようという思いもありました。
また、赤ちゃんでも楽しみながら聞ける英語のCDなんてあるだろうかと思いました。

英語は楽しいと感じさせたおかげで英語好きに

とにかく赤ちゃんでも楽しみながら聞けるCDがないか探しました。
ネットで検索するとたくさんあって正直「こんなにあるのか」と驚きました。
しかしどれも数万円もする高価なものばかりです。

値段が高い分、良いものだとは思いますが、数万円もする教材を買う余裕はありません。
そこで書籍で検索したところ2000円くらいで赤ちゃんでも楽しめるCDつきの教材があることを知りました。

そして「0歳からのバイリンガル子育て」という教材を買って使うことにしました。
これは子供はもちろん、大人でも十分楽しめる教材だと思います。
本に載っている英語のフレーズを使って子供に話しかけると、きゃっきゃと喜んで笑っていました。
これが私の子供への英語教育の始まりです。

赤ちゃんのころ「英語は楽しい」と感じさせたことが良かったのか、うちの子はその後も家でCDを聞いたりして英語を学びました。中学生になった今も英語が大好きです。

<40代女性>

スポンサーリンク