赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの英語教育で悩んでいた時期

自分が海外に長く住んでいて、言葉を習得するのに苦労したので、子供の頃から英語を話せる、理解できるようになってほしいとは思っていました。
ですが、赤ちゃんの頃から何をしたら良いのか分からず、特に英語教育と言う教育はしていませんでした。
熱心な方は教材を買ったり教室に行ったりするのかもしれません。

どうしたら一番良いのか分からないまま、英語の歌をBGMでかけたり一緒に歌ったりするくらいのことしかできませんでした。
海外に親戚がいるので、底にしばらく行ってしまおうかとも考えましたが、0歳ではまだまだ海外旅行には早い時期です。

英語だからといってあまり固く考えない方がいい

どうしていいのか分からないまま月日が流れていた頃、海外に住んでいた頃の友達と会う機会がありました。
母親同士とその子供二人で一緒に遊んだのですが、私の友人もその子も日本語が話せません。会話は英語で、友人の3歳の子供も英語しかはなせません。

私の子供はずっと日本語の環境でしか育っていないので、怖がるのではないかと思ったのですが、言葉以上に伝わる何かがあったようで、泣きもせずきょろきょろと見回して一緒に遊んでいました。
その時感じたのは、子供にとっては言葉がちがっても伝わる何かがあり、言葉はあまり重要ではないということです。

一緒に遊んでいて楽しければ、言葉は後から付いてきて自然に身に付いていくものなんだと。
それからは、あまり英語教育について考えなくなりました。無理に小さい頃から教えるよりも、楽しいことがあり必要であれば自然とついてくると思えるようになり、私も気が楽になりました。

<30代女性>

スポンサーリンク