赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ストローが吸えない??

第二子の時。離乳食も順調、そろそろミルク以外の水分を摂らせたいなーと思って、マグにお茶を入れて食事の時に出してみる。
飲まない…。ストローも吸えない…。
仕方無しに、ミルクを飲ませる、ぐい飲み!のループだった時期がありました。

ストローの練習もさせないと、夏場は大変だわと焦って、食事の時は毎回マグにお茶を入れて用意するも、なかなか飲んでくれないし、飲みもしないマグを毎回分解して洗うのが最高にめんどくさくて苦痛でした。
おかしい、おかしい、上の子はそんな事無かったのに、よその子はもっと小さい子でもマグでゴクゴク飲んでるのになんで?そんな状態で、1歳過ぎてしまいました。

意外に上手?

マグが使えないので、普段の食事に水分を含ませる、と言うか、ごはんに味噌汁やスープ、何も無い時はお湯を毎回入れて、常にお粥状態のものを食べさせていました。
1歳を過ぎていたし、普通のごはんもある程度食べられるのに、ちょっとかわいそうかなという気も。

ジュースならおいしいから、ストローでも頑張って飲んでくれるかな?と思ったりしましたが、まだジュースを与える気にはなれず、なかなか汁かけごはんから抜け出せずにいました。
夏が近づいてきて、さすがに悠長な事も言ってられないなと思ってきた1歳3カ月頃、試しにコップで飲ませてみました。

あれ、けっこうちゃんと飲んでる!こぼしてるけど、何割かは口に入ってるようでした。
やった!こんな事ならもっと早くから試してみたら良かったと後悔でしたが、これからはコップを洗うだけで済むと思うと凄く嬉しかったです。
今は1歳半ですが、コップで普通に飲めています。

<20代女性>

スポンサーリンク