赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

7ヶ月まで母乳のみ。水、お茶は飲めない!

12月に出産をし、完全母乳で赤ちゃんを育てています。
一般的には生後5ヶ月頃から離乳食をスタートさせる事が多いですが、うちの息子はなかなか食べてくれず、7ヶ月になってようやく食べるようになっていきました。

その頃までずっと母乳のみでしたが、暑い日が続き、息子がたくさん汗をかいているのと、おしっこの回数や量が減っていたので、水分が足りないのでは?と心配になり、水や麦茶を与えようと試みました。
ですが、離乳食も始めたばかりだったので、スプーンではうまく飲めず、哺乳瓶も飲み方を忘れてしまっていて飲めませんでした。

結果コップであげましたが、ほとんど飲めていない状態でした。
完全母乳の赤ちゃんは、なかなか母乳以外の物を飲ませるのは難しい場合もあるようです。

7ヶ月でマグデビュー

赤ちゃんのおしっこの回数が減ると心配になりますが、調べてみたところ、匂いがきつくなっていない場合はそこまで心配する必要もないそうです。
ただ、離乳食が進み、いずれ卒乳するので、離乳食開始の頃から水やお茶を飲む練習をさせるケースが多いみたいです。

とりあえず水分補給は母乳のみでまかなえているであろう。と安心したので、無理にスプーンや哺乳瓶で水分を与えるのではなく、あくまでも練習として、マグで飲ませる練習を開始しました。初めてマグを手にしたときから息子は興味津々で、ストローも口に入れましたが、予想通りうまく飲むことはできていませんでした。ストローを口に入れては噛んでの繰り返しでした。

それでもめげずに1日1回マグの練習をしていたところ、始めてから5日ほどで、飲めるようになりました。口からびぇーっと出してしまう時も多いですが、それでもごっくん!と聞こえる時もあるので、少しは飲めていると思います。
水分補給の基本は母乳として、練習で早めにマグを使ってみるのはありだと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク