赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

急に水分を拒否するようになって困りました

6ヶ月の時に急に白湯や麦茶などを飲まなくなってしまいました。
夏で汗をかく時期に水分補給をとミルク以外のものをあげるも哺乳瓶に口を付けずにかたくなに拒否するようになりました。

水分を取らなすぎて心配になり赤ちゃんの飲める飲料を与えてみたけれどあまり飲んでくれずに困りました。
考えられる原因は離乳食を初めてから拒否するようになったので、味のあるものでないと受け付けなくなってしまったのかなと思いました。

麦茶や白湯は味がないので、赤ちゃんのスポーツドリンクなどを試してみるもダメでした。
ミルクのように甘い味ではないと飲めないのかなと思いました。

工夫して麦茶を作ってみたところ大成功でした

どうやったら水分を取ってくれるのかと悩んで試した結果、ゴクゴクと飲んでくれたのが甘い麦茶です。
小さいときに家の麦茶にはいつも砂糖が入っていました。

それを思い出していざ実践してみたら今までのことが嘘のようにゴクゴクと飲んでくれました。
ただ、夏場は1日に飲む水分量が多いので砂糖の量も摂りすぎてしまうので、1回1回飲む毎に少しずつわからないように減らしていきました。

麦茶も市販で売っているすぐに飲めるペットボトル入りだと薄いようで飲んでくれなかったので、やかんで煮出すものを購入して大人が飲むくらいに濃さに煮出し、赤ちゃんが飲む分を分けてお湯で少し薄めて砂糖を入れて飲ませていました。
これが正しいのかはわからなかったのですが、煮出した物は香りもいいし味があるので、うちの子供には赤ちゃん用の麦茶よりこの方法が合っていたのかなと思いました。

<30代女性>

スポンサーリンク