赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

つやつやたまご肌に突然あらわれたブツブツ!あっというまに顔中に!

誕生してからすぐ、実家にお世話なって赤ちゃんのお世話をしていました。
順調に生活していたのですが、3週間ほどたった頃ふと顔に気になるものが出てたのを発見。

最初は、ほっぺたにひとつ。赤い湿疹のようなものでした。
あれ?と思いつつすぐ消えるかな、と初めは気にしないようにしていたのですが、日が経つにつれてどんどん増えていきました。

母に聞くと、「よくあることだし、すぐ治るよ。」というのですが、色白の女の子だったし、あまりにも痛々しくて内心すごく焦ったのを覚えています。
とりあえず、まもなく一ヶ月検診があるので、そこで相談してみることにしました。

正しいケアで再発防止!

病院での検診時に、病院の先生に相談してみました。
「ああ、乳児湿疹だね。」と、薬を出してくれたのですが、処方箋に「ステロイド」の文字。

一応、ネットで調べてみると副作用についてたくさん書かれていました。
ちょっと迷ったのですがこのままでもかわいそうなので、目とか口に近いところを避けてよほどひどいところにだけつけることに。

つける回数も、1日1回、お風呂上がりのみにして様子を見ました。
一カ所治ってもすぐ別の場所にできる、というのを繰り返しましたが、1~2ヶ月ほど続けたところ徐々に快方に向かい、今ではすっかりつやつや肌に戻りました。
副作用も無かったです。

また再発しないように、お風呂できちんと洗い、ベビーローションをつけるなどスキンケアに気をつけることにしています。
ちょっとのことですが、情報をちゃんと集めてベストの選択をしてあげたいと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク