赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

生後1ヶ月で突然湿疹が発生

生後1ヶ月をたったころ、いきなり赤ちゃんの顔に無数の湿疹が出てきました。
湿疹は体じゅうにひろがり、黄色い汁が服を汚すほどになってしまいました。

これが聞いていた乳児湿疹なのかなと思い、そうであれば一時的なもので治るのではないかという考えと、ちょうどお正月で病院もやっていなかったため、しばらく様子を見ていました。
しかしひどくなるばかりで臭いも出てきました。

せっかくの新しい洋服も布団も、黄色くなっていってしまい、なにより本人が痒いのではないかとかわいそうになり、3が日が過ぎた頃に病院に駆け込みました。

病院に行き、適切なケアをすることが一番大事

病院で、保湿用のクリームと、湿疹用の軟膏をもらいました。
顔中、体中に湿疹が出来ていたので、塗り薬だけで治るのか不安でしたが、薬を塗るとあっという間に調子がよくなってきました。

赤ちゃんの代謝のよさと、薬への反応の良さには本当に驚きました。
ただ、少しでも薬が濡れていないとすぐ再発してしまうので、一日2回のお風呂と、薬の塗布はずっと続けていました。
1人で入れるのが大変な時は、電車で1時間ちょっとのところにある実家へかけこみ、両親にお風呂を手伝ってもらいました。

やはり冬が最もひどいようで、外が乾燥しているかなと思う日に限って湿疹がひどくなっていたように思います。

生後4ヶ月ころになり、体や肌もしっかりしてきたのと、春になったことにより状態はだいぶ安定し、顔はほとんど湿疹が出なくなってきました。
現在は1歳ですが、体はまだ湿疹があるのでステロイド入りの軟膏を塗っています。

<20代女性>

スポンサーリンク