赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

長く続いた赤ちゃんにきび

他の赤ちゃんと比べても明らかににきびのひどかった娘。
そしてその期間も長かったために、生まれてから数ヶ月はブツブツ顔の写真ばかりです。

通っていた小児科が処方してくれるのは保湿剤のみで、あとはよく顔を洗ってねと言われていたので、朝晩きっちり赤ちゃん用のボディソープを使って洗顔をしていました。
しかし、一向によくなる気配はありませんでした。
いくら「この時期は仕方ないのよ」と医者に言われても、「なんでうちの娘ばっかりいつまでもにきび顔のままなの」と悩んでいましたし、赤ちゃん同士の交流の場に行っても「にきびかわいそうだね」なんて言われたりして、何もしてあげられないのがつらかったです。

その道の専門家に相談して一発解決!

結局小児科を2件頼りましたが言われることはどちらも同じだったため、小児科をやめて皮膚科に行ってみました。
そこで話をすると、「脂を落としすぎてもよくないから、洗顔はボディソープを使わずに1日1回でいいよ」と言われました。

小児科と全然違うことを言われましたが、皮膚科のほうがこの道の専門家だと思い信じることにしました。
それと、ステロイドを処方されました。

「しっかり薄めたものだから赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫。ステロイドは正しく使えば全く怖くないよ。それよりにきびにかゆみが出たりして掻き壊したらもっとこわいから、早く治してあげようね。」と言われました。

信じて言われた通りに過ごして、わずか数日できれいな顔になりました。
きれいになってからはすぐに薬はやめましたが、もうリバウンドすることもなかったです。
もっと早く専門家に赤ちゃんを見せてあげればよかったと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク