赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

何をしても汗をかく赤ちゃん

4月産れの娘、ちょうど赤ちゃん期が真夏でした。
ただ寝ているだけでもぐっしょり汗をかく赤ちゃんですから、夏場は本当にかわいそうです。

私自身クーラーが好きじゃないこともあって、ほかのおうちよりは暑い環境で過ごさせていたと思います。
さらに上の子がいたので、外出する時も家事をしてる時もおんぶをしていることが多く、おんぶひもをはずすと親子そろって汗だく・・・という事もしょっちゅうでした。

授乳中も汗まみれ。赤ちゃんがおっぱいを飲むのって、結構体力使うんですよね。
飲んでる最中は額に汗。私と接している背中、腕、脚も汗だく。
大人の私ですら汗もができたぐらいですから、肌の弱い赤ちゃんにできるのも当然です。

こまめなシャワーで清潔に

まだまだ小さい赤ちゃんなので、あせもが痒くても掻けない、となるとご機嫌が悪くなります。
おむつも換えたし、おなかもいっぱいなのに寝れない、という感じでぐずぐず。
なにより、汗もができた肌を見るのはかわいそうですよね。

汗をかくのは良い事もあるし完全に止めることなんてできませんから、とにかく清潔を心がけました。
大人も汗をかくとシャワーを浴びます。赤ちゃんだって気持ちがいいはずと、一日に何度かぬるま湯で体を流していました。
いちいちお風呂を用意するのでなく、洗面台でジャーっと。

新生時期を過ぎればそんなに神経質にならなくてもいいので、抱っこのまま頭から流してあげます。
首筋や関節のしわなどは念入りに。
シャワー(?)の後は清潔なガーゼのタオルでくるんであげ、しばらくそのままでのんびり。赤ちゃんも本当に気持ちよさそうにしていました。

<20代女性>

スポンサーリンク