赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせもの原因

現在1歳になる息子がいるもですが、肌が弱く生後半年頃までは乳児湿疹とたたかっていました。
それからはすっかり落ち着いていたのですが、最近あせもが腕に大量発生しています。

まだハイハイができず、ズリバイなのですがそれが原因でこすれる肘下にあせもができてしまいました。
ずりばいはどうしても肘下を使って前に進むので、本当は刺激を与えずに清潔にしていたいのですが、なかなか現状難しいです。
汗も大量に毎日かくので、悪化してしまっています。
肌が弱い事もあるのだと思いますは、汗には弱いようでとてもかゆがっていて見ていてかわいそうです。

赤ちゃんのあせもへの対応

あまりにもひどくなってしまったので、病院で診察をしてもらいました。
なるべく清潔にすることと、ステロイドと保湿の薬を処方してもらいました。
汗をかくとこまめにガーゼを濡らして拭くようにしました。

大量に汗をかいた時は、さっとシャワーで洗い流すようにしました。
夜お風呂上りに全身を保湿して、あせもが酷いところにはステロイドを薄くのばしました。

朝もガーゼで汗を拭いて、保湿をしました。
下着も朝必ず替えるようしました。汗をかいたまま放置しないのが、一番あせもには大切な事だと思います。
小さいうちは着替えさせるのも一苦労なのですが、頑張って続けていたら徐々に改善されてきました。
ステロイドはなるべく小さい頃は使いたくなかったのですが、初めに一気に治してしまったほうがいいとの事だったのでしっかり治まるまではステロイドを使いました。

<30代女性>

スポンサーリンク