赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

卵を食べさせたら口の周りにポツポツと…

現在8歳になる娘ですが、軽度の卵アレルギーでした。

娘が7ヶ月の赤ちゃんだった頃、育児本などを参考にして離乳食を進めていましたが、スクランブルエッグを初めて食べさせたときに、口の周りに赤くポツポツしたものができました。
はじめは原因がわからなかったのですが、もしかして卵アレルギー?とそのとき気がつきました。

その後、病院で血液検査をしたところ卵白のアレルギーであることがわかりました。
初めて卵を食べさせたとき、良く加熱して食べさせましたが発疹が出てしまったので、それ以来食べさせるのが怖くなり、それ以降卵はしばらく食べさせませんでした。

自己判断で除去せず、医師と相談!

卵白のアレルギーは赤ちゃんには多いようですが、娘の場合は除去するほどのレベルではありませんでした。
ですので、小児科の先生と相談しながら、少しづつ食べさせていました。

たまに顔に発疹ができることはありましたが、時間が経てば消えていましたし、それ以上のトラブルはなかったのであまり神経質にならずに食べさせました。
8歳になった今でも生卵は怖くて食べさせていませんが、目玉焼きや卵焼きなど卵そのものを食べても発疹は出ていません。

卵アレルギーのお子さんは多いと思いますが、卵には優れた栄養がありますので、自己判断で除去するのではなく、まず小児科やアレルギー科の医師に相談してみてください。
重度の卵アレルギーですと、アナフィキラシーショックを起こす可能性もありますので、卵を初めて食べさせる際は、何かあっても対応しやすい、病院が開いている平日の午前中にした方が良いと思います。

<40代女性>

スポンサーリンク