赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ご機嫌斜めな理由はひどい汗疹

私の娘は現在7歳になりますが、今でも凄く汗かきで油断すると汗疹ができます。
今では「うちの子は汗かきで汗疹が出来やすい」と認識できていますが、娘が赤ちゃんの頃は私も新米ママだったので全然分かっていませんでした。

夏本番になると、よくなく赤ちゃんだったのが更によく泣くようになり、夜、なかなか寝てくれなくなりました。
「暑くて寝苦しいのかな?」と思っていたのですが、そうではなく背中と頭、そして腕や足の曲がる部分にびっしり汗疹が出来ていたのです。
頭には薄っすら髪の毛が生えていたので、そここそ直ぐには気が付いてあげられませんでした。

一番大切なのは汗をかいたままにしておかない

直ぐに母親に相談すると、「昔はベビーパウダーをパタパタしていたよ」と教えてくれましたが、どこかで、「昔はベビーパウダーが主流だったけど、今では良くないとされている」と聞いた気がしたので、それは止めました。

そこでまず小児科に連れて行き、汗疹用の塗り薬を塗ってあげました。
でも、これは対処法であって、予防策にはなりません。

本当に凄く汗かきなので、赤ちゃんだし、夏の間はほぼ肌着で過ごさせました。
そして「汗かいてそうだな」と思ったら1日に何回も肌着を着替えさせました。
それと今でも学校から帰って来たら「シャワーして!」と言うのですが、赤ちゃんの頃は1日最低2回はシャワーしていました。

「毎回石鹸を付けると肌に刺激が強過ぎる」と聞いたので、石鹸を使うのは夜のお風呂の時だけで、シャワーの時はお湯で汗を流してあげるだけにしていました。
髪の毛も少ないので、勿論頭も全部シャワーしてあげていました。
お風呂やシャワーを嫌がる赤ちゃんもいるかもしれませんが、娘もシャワー中は泣きましたが、タオルで拭いてあげるとさっぱりするのかとてもご機嫌でした。

<40代女性>

スポンサーリンク