赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

一人で悩まず意見を探しに行く事が一番!

乳児湿疹が酷かった赤ちゃんでしたが、両親にアレルギーがあったた為、きっと出るだろうと予想はしていました。
ですが、生後週数間という幼い子になんのアレルギーが出ているのか、アレルギー検査なんてできるのだろうか、ただの一時的な湿疹なのかもしれないと悩んでばかりいました。

日に日に真っ赤に、ザラザラの肌に変わってゆき、近所の小児科に行っても良くならず、皮膚科を転々とする日々にため息ばかりでした。
そしてやっとハッキリとしたお話の聞ける病院にたどり着きました。

先生の話では、この肌の状態だからして、やはり何かしらのアレルギーは持っているでしょうという診断でした。

納得・安心できる医師を探そう

親と子供に合う病院を見つけたら、疑問に思うこと、この先どうしたらいいのかをとことん聞きました。

病院巡りをしていると、色々聞くと嫌な顔をする医師や、考えすぎ!などと、こちらの意見に否定的なこ事ばかりいう医師もいました。
嫌な思いもしますが、こういう経験をしながら自分たちに合った医師を見つけることが一番です。
アレルギーには強い薬が処方されることもあります。

私も「ステロイド」について、漠然とした不安がありましたが、ステロイドは怖い薬ではない、強めの薬で一気に改善して、徐々に弱めて長期使用を避けるようにすれば大丈夫、という説明を聞き安心しました。

アレルギー検査の事も聞きましたが、医師の意見はこういうものでした。
「まだ離乳食も始まっていない体、成長するにつれて体質も変化する、検査には沢山の血液が必要で赤ちゃんには負担が大きい、今のところ命に関わる可能性は低いので2歳くらいになったら検査してみるといいでしょう」
こういった必要な話が聞けた時、本当にホッとします。

この病院、医師に出会えて良かったと思いました。

<30代女性>

スポンサーリンク