赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

もしかして食品アレルギー?でも検査は6ヶ月まで受けられない

完母で息子を育てています。生後2ヶ月を過ぎたころから、授乳後、顔に湿疹が出るようになりました。
最初は乳児湿疹だと思い気にもしていなかったのですが、少し時間がたつときれいに消えること、決まって授乳直後に湿疹が出ることから、食品アレルギーを疑い始めたんです。

特にかゆがったり、不機嫌になったりする様子はありませんでしたが、目の周りを真っ赤にしている息子が痛々しく、アレルギー検査を考えました。
夫もいくつかアレルギーがあるので、なおさら心配だったんです。
でも調べてみると、赤ちゃんのアレルギー検査は6ヶ月からだということで、待ちきれないと焦りが出始めました。

原因がわかればストレスの半分は解消される

何かできることはないかとインターネットで検索しているうち、この時期の食品による湿疹であるなら、原因は乳製品か卵である可能性が高いとわかりました。
どちらも大好きで毎日のように口にしていたので、可能性は高いなと思い、いったんこの2種類を摂らないことに決めました。

すると全く湿疹がでなくなったんです。最初の一週間ほどは、この二つが含まれるものは完全に除去していたんですが、それってかなり大変なんです。
なので徐々に解禁して様子見をしました。

食べたものは全部書き留めるようにして、両方を同じ食事で口にすることはないようにし、どちらが原因なのか、どの程度で湿疹が出るのか突き止めようと思ったんです。
そうするうち、牛乳を結構たくさんの量飲むとどうもだめらしい、と気づいたんです、卵は大丈夫でした。
牛乳もパンに含まれていたり、その程度なら問題なかったです。

検査を受けられない、月齢が小さいうちはもどかしかったですが、原因が牛乳と分かってからはそれだけやめれば済むんだと気が楽になりましたし、息子もつるつるお肌に戻ったので安心しました。

<20代女性>

スポンサーリンク