赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの乳児湿疹、乾燥には適切なケアが必要

生後数週間で治るはずの乳児湿疹だったのに、なかなか治らず気がついたら肌がガサガサで全身をかきむしるようになってしまいました。

当時一ヶ月検診では乳児湿疹は何もしなくても治るからと言われ、そのまま放置してしまったのがいけなかったのではないかと思います。
その後アレルギー科のある病院でアレルギー検査を受け、卵と牛乳にアレルギーがありアトピー性皮膚炎であることがわかりました。

最初にお肌のケアをしていたら違っていたのだろうか、妊娠中の食生活を気をつければ良かったのだろうか、母親としての自分がもっとしっかりしていたらこんなことにはならなかったのではないかと毎日悩みました。

信頼できる病院、先生との出会い

最初のケアが間違っていたせいでこんなことになってしまったのかと落ち込みましたが、やはりかゆみのせいでむずがり眠れない我が子を見ていると何かアクションを起こさなければと思いました。

アレルギー科のある評判の良い病院を紹介してもらってそこを受診したことで、良い方向へ向かいました。
スキンケアの大切さ、ステロイド薬の正しい使い方、それからアレルギーの原因を除去する方法など、しっかり指導してもらうことができました。

やはりこういう病院探しはネットでの検索、それから近所の人の口コミというのは大切かもしれません。
気軽に相談できる人が近くにいるのは心強かったです。

また、信頼して治療を任せられる病院、先生との出会いというのは、先の見えないアレルギーやアトピー治療で迷いがちな親の気持ちを安定させてくれると実感しています。

<20代女性>

スポンサーリンク