赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

卒乳するために与えた牛乳でブツブツが!

初めての子(男児3000g出生で8割母乳)を保育園の関係で1歳に卒乳させることにしました。
そして段階的にフォローアップミルクの代わりに麦茶や市販の牛乳を与えていたら、もちもちの肌にぶつぶつができてしまいました。

これまで皮膚トラブルゼロの子でしたので本当に焦りました。
ネットで調べたアレルギー検査を実施している小児科にて、子と私自身も検査を受けました。

結果は私はアレルギーゼロ。
子は卵白の数値が少し高めでしたが乳アレルギーはなし。

アレルギー検査をしてみてわかった事

生後二ヶ月の皮膚炎以来の皮膚トラブルであせりましたが、結果アレルギーではありませんでした。
ですが、アレルギー検査を受けておくことはは親の安心になります。

しかしお値段もかかるし、子どもの成長とともにアレルギーが治ったり、新たなアレルギーが出たり、変化していくそうです。
検査を受けるなら、保育園や幼稚園入園時、3歳、5歳と期間を決めて検査を検討すると良かったと思います。

はじめての子だとどうしても心配しすぎや焦りすぎ、調べすぎてささいなことで悩んでしまいますが、私の場合は、離乳食が問題なく進んでいたことや0歳児時代の育児記録をつけていたことが助けになりました。

外の情報よりも自分の経験や記録をもっと信じることも必要だと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク