赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

頭皮から全身へ…湿疹の悩み

生後一ヶ月経った頃から、頭皮に湿疹が出来て、最初は乾燥して出来ていると思い、室温や乾燥に気を付けていましたが、全然良くなりませんでした。

頭皮だけの湿疹が、その内全身に湿疹が出来るようになりました。
日によって、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

冬生まれだったので、身体の保湿も気を付けていましたが、ローションを付けてもすぐにカサカサになってしまって、色々なローションを試しても効果がありませんでした。

私が行なった湿疹対策と予防のまとめ

皮膚科で診察してもらったら、顔には空気中にあるカビが原因とも言われました。
そこで、空気清浄機を置いて部屋の空気を綺麗にするようにしました。
加湿器がない部屋には、乾燥を防ぐ為に、洗濯物などを干して、乾燥しないように気を付けるようにしました。
塗り薬も処方されて、最初の数回はしっかり塗って、落ち着いたら塗るのをやめましたが、以前より肌の状態はとても良くなりました。

1番変わったのは、顔です。
やはり、空気清浄機は置いた方が本当に良いと思いました。
空気を綺麗にする事で、こんなに変わるとは思いませんでした。

それと、肌に付くラグもマメに洗濯するようにしました。
タオルなどは、新品の物は使わないようにして、何回か使った柔らかいタオルなどを使うようにしました。

あとは、皮膚科で処方してもらった保湿ローションを塗っていたら肌も綺麗になりました。

<30代女性>

スポンサーリンク