赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

新生児の乾燥、乳児湿疹の悩み

うちの子は真冬に生まれたため、新生児の頃からずっと乾燥で乳児湿疹に悩まされていました。

特に湿度管理ができない実家の暖房ではカサカサは酷くなるばかり。
そのうち赤くただれてきてしまってかわいそうでした。

でも、まだ0歳の最初の頃って妙にべたつくところもあり、お医者さんで処方されるいわゆるワセリンではテカテカべとべとするし、あまり好きになれなくて…赤ちゃんの肌に負担は無いのでしょうが、なんとなく不安がありました。

赤ちゃんの乾燥や湿疹をオリゴクリームで優しく保護

きっかけは妊娠中に買っていた育児総合雑誌の広告欄でした。
ママ&キッズという、マタニティマークや保湿用ローションが有名な低刺激で安全なブランドです。

ボトルで買うと高いので、本当に良いのかお試しセットというものを買ってみました。
そこにはローションなどと一緒に、小さなクリームのチューブが入っていたんです。
モイスチャーオリゴクリームというものでした。

特に乾燥している部分に優しく塗ってあげてみたら、ワセリンのようにギトギトせずに、でもずっとしっとり。
翌朝には赤く炎症を起こしていた部分が落ち着いていました。
小さなサンプル用チューブだったので使い終わってすぐに本体でリピートしました。

毎朝晩塗っていたら、つるつるのほっぺになりました。

<30代女性>

スポンサーリンク