赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんの皮膚トラブルは悩ましい

私は三人の子どもがいます。
特に二番目の子の肌荒れはひどくて、4ヶ月を過ぎる頃まで外出は控える程でした。
生後1ヶ月半頃から、顔にポツポツと赤い湿疹のようなものができ、みんなが通る乳児湿疹だろうとなにも塗ることもなく様子をみていました。

ところが日に日に湿疹は増えていき、顔中ボコボコと腫れ上がるまでひどくなってしまったのです。
一番上のこの子時にはこんなにひどくなることもなく引いていったのに、どうして?何が悪いのだろう?いくつか小児科をまわり診てもらいましたが、どこの小児科もヒルドイトソフトにステロイドが混じっている保湿剤を処方されるだけで、これを塗ったら良くなるでしょう。で終わりでした。

しかし、指示通り塗っても一向によくならない…毎朝、毎晩優しく石鹸で洗い薬を塗る。赤みも引かず、ボコボコしたまま。
病院に行って薬をもらっても治らないってどうして?その時は本当に悩みました。
原因が分からないのです。

母乳の質って大事なんだな

病院に行っても詳しい原因がわからないので、自分でネットを使って色々と検索しました。
そして、母乳の質が良くないのかも…と言うことに気がつきました。

出産前までつわりがあり思うように食べれなかった反動で、出産後は好きなものを好きなだけ食べていたのです。
そして甘いものや油っぽいもの、卵や乳製品を控えることにしました。

それはかなりしんどかったですが、入っているものなど食品表示をみたりして気をつけました。
すると、少しずつですがぶつぶつが薄くなり始めたのです。

そして、保湿剤も変えてみました。色々試してたどり着いたのが、アピットジェルという、ドラッグストアで購入可能な保湿剤。
皮膚のバリア機能を高めるようで、肌にスーッと馴染み子どもの肌が整えられていきました。
ポイントとして、子どもの肌だけを見るのではなく、食べるもの(母乳)に視点を当てたのが良かったのかなと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク