赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

新生児湿疹って意外としつこい

新生児湿疹って赤ちゃんと病気ケアの本で名前だけは知っていたのですが、実際になってみるとちょっとだけですが心配するほど顔は赤ら顔でブツブツになり、頭皮にびっしりと赤?フケ?のようなものができてしまいました。

授乳中に気になって頭皮をカリカリしたくなっちゃうんですが、まだ大泉門が開いている頭を触るのは良くないよっと助産師さんからもいわれていて、取りたいのに取れないので、毎回授乳中はウズウズしていました。

顔も界面活性剤の入っていない優しい石鹸で洗ってはいたのですが、目に石鹸が入らないように丁寧にあらいますから気になるところを全部洗えませんでした。
それに、子供だからすぐ良くなると思っていたのですが、1周間しても2周間してもなかなか綺麗になっていきませんでした。

スーッと取れて氣持ちい!

さすがに何かした方がいいのだろうか、でもほっとけば治ると本に書いてあるからいいのかな?っと思っていた頃検診がありました。
助産師さんから、放っといてもいいのだけど、頭皮は特に痒いと思うから取ってあげたほうがいいかもしれないっと言われました。
取り方についてもアドバイスをいただきました。

用意するものは、オリーブオイルとコーム(できたら犬猫用のノミ取り用のが最適)です。
オリーブオイルを頭皮にかけて、1時間ほどほうっておきます。
その時オイルで布団など汚れるので、オムツやタオルを引いてあげると良いそうです。

1時間ほどすると、ふやけて取れやすくなるので、コームで優しく削ぎとっていくだけ。
気持ちいいほどすーっと取れました。
気を付けていただきたいのは、コームの当て方です。大泉門があるので、決して力を入れ過ぎないように角度もかなり緩やかにして肌とフケの間にコームが入って行くようなイメージで行って下さい。

<30代女性>

スポンサーリンク