赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

生まれてから初めての悩みでした

生後ひと月を間も無く迎えるという頃から、急に肌がカサカサになり頭皮まで皮膚がめくれてゆびで触るとパラパラ皮膚が落ちる位の肌荒れと乾燥が悩みでした。
アトピーじゃないかも心配になりましたし、何より見た目が可哀想だし、痒そうでした。

新生児検診では脂漏性湿疹も出始める頃だという事で、クリームを処方してもらいこまめに塗るようにはしていましたが、まだまだ夜中のミルクも必要な時期で、ろくに睡眠も取れていない時期だったのもあり、その事が心配でもあり、負担でもありました。

姑から可哀想だと言われて、やれる事はやっているので、どうする事も出来ず、今思えば大したことでは無いですが精神的にも負担できつい時期でした。

藁をもすがる気持ちで試して見ました

解決をする為に、子育て支援センターや小児科で相談もしました。
しばらく様子をみて必要であれば血液検査をしましょうとアドバイスを専門家からもらったり、ネットで情報を集めたり、先輩ママに相談したり、自分が頼れると思うところに相談しました。

不思議なもので、母親の心配がピークの時は肌荒れがひどくなっていたような気もしています。
先輩ママから騙されたと思って使ってみてとオーガニックのローションを教えてもらったのですが、それが効果てきめんで、日に日に綺麗になってくれました。
オーガニックを扱う店では比較的手に入りやすいものだったので、それも良かったです。

一週間ほどで見違えるほど綺麗になってくれて、そのローションに感謝の気持ちでいっぱいでした。
情報の集めすぎも不安材料になりますが、不安は赤ちゃんにも伝わってしまうので、不安を溜め込まないようにするのが大事かと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク