赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ベビー用のローションなら安心という過信

新生児の入浴後には何もつけなくても良いと病院の沐浴指導で習いました。
家に帰ってきてからも同じようにしていましたが、肌のカサカサ感が出てきて、治まることはありませんでした。

ある日、育児雑誌を読んでいると新生児でもスキンケアをするべきだということを知り、入浴後に使用するベビー用のローションを購入しました。
しかしローションを付けてもカサカサ感は治まらず、逆に赤くなってしまいました。

月齢の小さい子にはよくあることではあるけど、やはり痛々しく感じました。
そして、ベビー用であること、口コミ評価が良いことで購入したローションが、その赤みの原因だとは考えてもみませんでした。

ドラックストアで手軽に購入できる商品が娘の肌に合っていた

娘の為にその後色々なローションを購入しましたが、やはり肌に合う合わないという物があるということを知りました。
ベビー用は低刺激で肌がこれ以上荒れることはない、つけていれば安心と考えていた自分が間違っていると気付きました。

現在も購入し続けているローションは、子供も大人、家族みんなが使えますとうたっている商品です。
ベビー専用の物ではないけれど、このローションが娘の肌に合っていると感じています。

無理してお取り寄せや、オーガニックなどの値段の高い商品を買うよりも、ドラックストアで比較的低価格で購入できるローションが、長く続けていける理由でもあります。
誰も教えてくれないから、月齢の小さい子はかぶれることが当たり前、ベビー用でなければなどと思わずに、まずはカサカサを治せる方法を試してみるということが大切だと感じました。

<30代女性>

スポンサーリンク