赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

肌荒れは遺伝で治らない‥?

私も主人もアトピー持ちだったので覚悟はしていたのですが、やはり娘の肌荒れに悩みました。
冬生まれだったのでほっぺたと首の後ろが特にひどく、足や腕もカサカサでした。
そして夏には汗疹だらけになり、掻いてしまって大変でした。

ミトンなども試したのですが、一瞬で取ってしまうのでなかなか対処も出来ず困っていました。
皮膚科に連れていっても両親がそうならなりやすいから、そうなる可能性が大きいと言われて私も主人もその辛さを知っているので可哀想でなりませんでした。
女の子だし何とかしてあげたかったのでいろいろ試してみていくつか効果のある物を見つけ今ではお肌ツルツルです。

効果があった3つのポイント

1.とにかく皮膚科の強い薬を怖がらない
強い薬を使うと肌に悪かったりそれがないとダメな肌になるのでは‥と思っていたのですが、ダラダラ弱い薬を塗り続けるよりもすぐ治す事が大事だと思いました!
少しでも気になれば皮膚科で対処してもらっていましたが、今でも継続している強い薬はありません。

2.お風呂上がりのコットンパック
これは本当に効果的でした!新生児のお肌の吸収力は計り知れないです。
ひざ下や腕などのカサカサしたところをお風呂上がりにコットンパックしながらスキンシップを取っていました。
ローションは市販の安い物を使っていました。2日もあればカサカサが治っていました。

3.顔は思いっきり洗う
最初1カ月くらいは、顔に石鹸をつけるのが苦手で恐る恐るといった感じでしたが、割り切って思いっきり泡だらけにして洗い、勢いよくすすぐようにしたら肌質が全く変わりました!
すすぎ残しが一番の肌荒れの原因だったみたいです。

<30代女性>

スポンサーリンク