赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

痛々しい頭皮と眉

生まれて数日後我が子の頭皮や眉毛など、毛がある部分の皮がめくれました。
頭皮のほうは、まるで日焼けした後の皮がめくれるようでポロポロと皮がめくれました。

眉のほうは皮がめくれるだけでなく毛の周りが赤く痛そうでした。
長女を出産した時にはなかったのに男の子はホルモンの分泌が違うのかなと思いました。

軽く考えていたのですが数日経ってもなかなか治らず、沐浴時念入りに洗ってもよくならず心配になりました。
可愛い赤ちゃんの顔が痛々しいカサカサの頭皮と眉で見るも無残でした。
原因としては皮脂が多い部分に現れるそうで痛みや痒みはないとのことで安心しました。

神経質にならずマッサージと時間が解決する

心配になって病院に行ったところ、この症状は沢山の赤ちゃんに現れるとのことで、乳児性湿疹というものだそうです。
まだ生まれたばかりの赤ちゃんはホルモンバランスが整っていなくて皮脂の多い場所に現れるとのことでした。

バージンオリーブオイルで週に3回30分間マッサージをしその後普通に沐浴させてくださいと言うことでした。
正直週3回30分も無理だと思いました。
ですので自己流で、オリーブオイルだけでなくベビーオイルやクリームを患部に塗り、5分から10分マッサージし、病院からもらった赤ちゃん用低刺激のシャンプーで洗い流しました。

ワセリンでも代用できるとおもいます。
気づいたときに少しの時間でもマッサージし潤いを与えました。
とにかく保湿を心がけて、あまり心配しすぎず神経質にならずいたところ、2-3週間たってようやくおさまってきました。

<30代女性>

スポンサーリンク