赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

カサカサ・ジュクジュク。かわいそうなお肌

乳児湿疹も治り、きれいな肌になったと思っていた生後4ヶ月頃の事です。
顔中が赤くカサカサに乾燥し始めました。

お腹や手足など全身にも広がりましたが、特に顔がひどく、どこにいっても「あら、顔かわいそうだね」といわれるほどでした。
すぐに治るかなと様子をみていましたが、一向に治る気配はなく、小児科を受診しました。

まだ月齢が小さいのでアトピーと断定することはできないが、ひどく乾燥しているし、ジュクジュクしている部分もある。ということでステロイドを処方されました。
まだ4ヶ月ですし、できるだけステロイドは使いたくなかったのですが、さっと治して後は保湿だけで済むなら…と思い、使い始めました。

アトピーかな?と思っても諦めないこと

ステロイドを塗り始めてすぐに効果はありましたが、なかなか完治はしませんでした。
何より気になったのが、顔に塗ったステロイドを手で触り舐めてしまうのではないかということでした。

うまく使えば怖い薬ではないですが、やはり薬無しで治してやりたいと思いました。
どこかに治し方のヒントがないか調べ、いくつか試しました。
それ以降、本当はよくないのですがきっぱりステロイドはやめました。
そしてまず母乳の質をあげること。

完全母乳だったので、極力油物は口にせず、バランスのいい食事を心がけました。
そしてしっかり保湿。
知人に紹介されたケイ素が入っているという無添加の化粧水とココナッツオイルの組み合わせが一番しっくりきました。

ステロイドを辞めた直後はリバウンドのように顔中ひどくなりました。
でも、だんだん肌が生まれ変わってきているような感じがしました。
そして根気よく続けた結果、1歳になる前に完全にきれいな肌になりました。

<30代女性>

スポンサーリンク