赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

初めての赤ちゃんに困惑…

私は現在5歳の娘と5ヶ月の息子を持つ主婦です。
上の子は新生児の時から乾燥肌でした。
最初は新生児だからこうなるのかな?と思ってあまり、カサカサを気にしていませんでしたが、徐々に赤くひび割れのようになっていきかなり痛そうでした。

出産時に病院で言われた通りお風呂上がりの保湿液はしていましたが、カサカサと言うよりガサガサになり、悪化していくばかりでした。
3ヶ月ぐらいになってもまだまだ、カサカサで赤いポツポツまでできていました。
どうしてだろうと思い病院に行ったところ原因は普通の赤ちゃんより肌が弱く乾燥肌であることが判明しました。

3つのポイントで赤ちゃんつるんと肌へ

私は病院に行き赤ちゃんの頃からの乾燥肌というのがあるんだと、その時に初めて知りました。
赤ちゃんはつるっと卵肌を想像していたのでかなりの衝撃でした。

そこで、病院の先生にもっとしっかり保湿をしてあげることと、肌を清潔に保つことを言われました。
私はそれを聞きすぐに実践!まず、お風呂上がりだけしていた保湿液ではなくかなり低刺激で皮膚が弱い子用の保湿液に変えました。
次にお風呂上がりだけにしていた保湿を朝、晩2回に分けてするようにしました。

そして、ぬるま湯で濡らしたガーゼでよだれなどのついた箇所は必ず直ぐに拭いてあげることにしました。
たった3個の方法を変えただけで娘は見る見る赤ちゃんの卵肌に大変身!私は嬉しくなり早くやっておけばよかったと思いました。
娘で学んだ私は息子が肌荒れをしていたので直ぐに娘のやっていた方法に切り替えたところ、すぐにつるんとキレイな肌になりました!

<30代女性>

スポンサーリンク