赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

全然よくならない!

やっと産まれたかわいい我が子。
予定日超過で準備する時間もたくさんあったので、新生児用のスキンケアもしっかり揃えていました。

ベビーせっけんに新生児でも使える保湿用のベビーローション。
はじめは新生児ニキビがたくさんあったけど、ネットで調べても新生児期には母体からのホルモンの関係でニキビができるとあったので、そんなに気にせずに過ごしていました。

一ヶ月検診に行っても特に何も言われなかったし、こちらは初めての赤ちゃんとの外出で、正直そのことを聞けるような余裕もなかったし。
でも、そのまま変わらないスキンケアをしていたら、全然よくならない。

三ヶ月検診ではさすがに気になって、小児科の先生に尋ねてみました。
すると乳児湿疹とのこと。
お薬を処方してもらいましたが、それを塗っても全然よくならない。

びっくりするほどすぐによくなった!

でも乳児湿疹もそのうち治るだろうとのんびり構えていましたが、そうはしていられなくなってしまいました。
フォトスタジオで写真を撮ることにしたのです。

大きくなっても見るだろう写真に乳児湿疹だらけの真っ赤な顔だとかわいそうすぎる。
それに赤ちゃんも三ヶ月にもなると手が器用に動かせるようになり、顔がかゆいのか引っ掻いて血を出してしまうように。

でも小児科でもらった薬は効かない。
どうしたら、と考え皮膚科に行ってみることに。
小児科でもらった薬を見せると効果が弱く、古い薬だとのこと。
ベビー石鹸でしっかり洗って、処方された薬をしっかり塗るように指導されました。

乳児にできる湿疹は全部「乳児湿疹」でひとくくりにされてしまうけど、今回の原因は乾燥とのこと。
夏の暑い時期だったのでこの診断には驚きましたが、言われた通りにするとすぐによくなりました。
やっぱり餅は餅屋ではないけど、専門医に診てもらうのは重要だと思います。

<20代女性>

スポンサーリンク