赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

背中に斑点模様のようなカサカサが…

赤ちゃんのお肌はもちもちすべすべなものだと思っていたのに、私の子供はかなり乾燥肌でした。
とくに気になっていたのは背中です。
毎日お風呂に入った後、市販の保湿剤を塗っていました。

しかし、生後8ヶ月ごろからでしょうか。背中に部分的なカサカサが出始めました。
何というか、斑点模様のようなカサカサです。

綺麗なところとカサカサ部分が入り乱れているような状況です。
冬になり乾燥する季節になったということもあったかもしれません。

とくに痒がる様子はなかったのですが、斑点のようなカサカサは見た目があまり綺麗ではないので、広がったら可哀想だなと思っていました。

頼るは病院…でもやはり日頃の保湿が大切

とにかく保湿が足らないのかもしれないと思い、保湿剤を朝と晩と1日2回塗るようにしました。
保湿剤を綺麗にぬれていなかったのもあるかなと思い、丁寧に塗りこむように意識しました。

それでも他のところは綺麗にすべすべになったのですが、背中の斑点模様のようなカサカサはあまり変わらず…。
結局私は病院で相談することにしました。

アイデアでもなんでもないのですが…。
結果的に病院へ行ってよかったです。
少しステロイドの配合された薬をしばらく塗布していると、今までのことが嘘のように綺麗に消えたのです。

ステロイドには抵抗がありましたが、赤ちゃんにも良く使われるものということでした。
ずっと使うわけではなく本当に数日で綺麗になったので安心しました。

結局わからないことや心配なことはかかりつけの小児科に行くのがいいと実感しました。
保湿の仕方は間違っていないと言ってもらえたのでこれからも続けて行こうと思います。

<30代女性>

スポンサーリンク