赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

乳児湿疹が原因?夜泣き

母子同室がスタートした一日目からずっと泣いていました。
座って抱っこは駄目で立って抱っこユラユラじゃないと泣き止まない子だったため、本当に家事はなにも出来ない状態でした。

なんでウチの子はこんなに泣くのだろうと私が一緒に泣いてしまうことも多々ありました。
抱っこでは寝てくれるのに床におろせば10分経たずに泣き出すのが毎晩で、抱っこしながら朝を迎えることもザラでした。
原因としては、おっぱいが足りてなかったこと。

それと乳児湿疹がひどかったことだと思います。
夜中に痒いのかかきむしり、それで目が覚めていたようです。

これで解決しました

まずは完母に固執しないでミルクを足すことにしました。
すると少しはまとめて寝てくれる様になり、それだけで大分楽になりました。

ミルクを飲ませたあと腕のなかで寝ている息子をすぐに降ろさず、しばらく抱っこユラユラして眠りが深くなったかなと思うタイミングでおろせばすぐに泣くこともなくなりました。
ポイントは布団におろした瞬間すぐさま毛布をかけてあげることです。
たまに目を開けることもありましたが、またすぐ寝付いてくれました。

乳児湿疹のほうは、小児科で処方してもらったお薬を一日三回しっかり塗りました。
これも効果ありでかゆみが治まったのか、夜中に激しく泣くことも少なくなりました。
お風呂上がりが一番水分がなくなるようなので保湿にワセリンを塗っていました。
夜中でも乾燥していそうなところには小まめに塗るように心掛けていました。

<30代女性>

スポンサーリンク