赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

乳児湿疹と乾燥

生後3ヶ月ごろから、乳児湿疹ができ始め顔に湿疹ができ始めました。
心配になり病院に行くと、顔も石けんで洗い清潔に保つようにと言われました。
また、薬ももらい塗るようにしましたが、ステロイドもはいっていることが気になり、ネットで調べたりしていました。

また、女の子なので、身体の乾燥もすごく気を使いました。
大きくなってカサカサの肌では可哀想だと思い、お風呂上りにはベビーオイルやベビーローションを塗るように心がけていました。
特に、お腹の乾燥が気になり重点的に塗っていました。

また、冬に乾燥しやすいので冬はしっかりぬるように心がけていました。
赤ちゃんの頃からしっかりケアしていた方がいいと聞き、かなり気を使っていました。

乳児湿疹乾燥薬オイル

乳児湿疹は、病院で言われたとおり顔を石けんで洗うようにしました。

また、石けんもしっかり洗い流すことも気をつけました。
ステロイドがはいっていることが気になりましたが、少量でもとても効き目があったと思います。
あとがのこることもなく上手く使えば問題ないのだと感じました。
乾燥は、とにかくベビーローションやベビーオイルをぬるように心掛けました。

また、ベビーオイルをぬる際などには、マッサージをしながら塗るなどスキンシップもとても大事にしていました。
赤ちゃんも喜びとても良かったと思います。
歌を歌いながらマッサージしたり、赤ちゃんも楽しめるよう触れ合いながら塗るようにしていました。
初めは嫌がることもありましたが、歌を歌うようにするとだんだん喜んでくれるようになり、ベビーオイルやベビーローションを塗ることも楽になりました。

<30代女性>

スポンサーリンク