赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

ひどい乳児湿疹

生後1カ月を過ぎてから、乳児湿疹がひどく肌がかさかさで、特に顔がひどく耳の裏などもただれており洋服が黄色くなる時も多かったです。
ほっぺたも真っ赤でかさかさでした。かわいそうなくらいでした。
おむつかぶれにもなり、そのせいで痒いのか機嫌が悪い時も多かったです。

1か月健診の時に産婦人科で保湿剤とおしりに塗る薬を貰い塗っていましたが、おしりは治りましたが、顔の乳児湿疹はなかなか治りませんでした。
季節も冬ということもあり、もともと肌も弱く乾燥もしていたのだと思います。
生後2カ月過ぎた位からましになり始めました。

食物アレルギーからきていたかもしれない乳児湿疹

冬ということもありこまめに入浴はさせてあげれなかったけれどもガーゼーをお湯で濡らし顔まわりを拭いたり、おしりを拭く時も脱脂綿をお湯でひたして拭いたりしていました。
2か月を過ぎるまでは本当に酷かったです。このままだとどうしようと悩みましたが自然とましになりました。
その後、離乳食を始め生後半年過ぎて食物アレルギーだと判明しました。

母乳だけで育てており後から思うと、まさか食物アレルギーだと思っても見なかったので、私自身の食事は何でも食べていたので、そこから酷い乳児湿疹がきていたのかもしれないと思いました。
食物アレルギーを少しでも疑って、私の食事を気にしていればあんなに酷くならなかったのではないかと思うと申し訳ないですが、生後2カ月では検査もできず分からないので、まだ早く判明してよかったです。
そこからは乾燥肌ではあるので、冬は皮膚科で塗り薬を貰い保湿していますが、後は問題なく過ごせています。

<30代女性>

スポンサーリンク