赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

湿疹スパイラル

生後まもなくして多くの赤ちゃんに湿疹が出てきますが、うちの娘は他の赤ちゃんと比べ、その湿疹がなかなか引かず、お宮参りはもちろんのこと、百日祝い+お食い初めも湿疹だらけの顔でお祝いをすることになりました。
女の子なのにかわいそうだと親族からも言われてしまい、私自身本当に悩みました。

しかし生後まもなくのその時期に関わらず、離乳食が始まると食事で口のまわりが荒れ、冬になれば乾燥で荒れ…といった具合に、治っては別の原因でまた荒れるという湿疹スパイラルにはまってしまい、私の悩みは1歳を迎える頃まで続いたのでした。

正しく使えば怖くない、ステロイドの力

小児科で相談すると、「なかなかひどいね…そのうちかゆみがでてきたりして引っ掻くと余計キズができたり益々ひどくなるからステロイド使ってみよう。
用法用量守ってたら何も恐い薬じゃないからね」と一番弱いと言われるステロイドを処方されました。
塗ってみるとあの悩みはなんだったんだというくらいあっというまに良くなりました。

その後、離乳食が原因のときには口周りを拭くのではなくお湯で洗うようにすることとステロイドを併用、冬の乾燥の時期にはママの服で荒れることもあるようなのでセーターなどは控え、肌に優しい服を着るようにしたうえでステロイドを併用するようにしました。

小児科だけでなく、皮膚科にみてもらったこともありましたが、やはり医師の診断は同じで、悪化する前にステロイドを使おうというものでした。
恐いイメージのあるステロイドですが、上手に使えばママと赤ちゃんの味方なんだなと思いました。

<20代女性>

スポンサーリンク