赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんに保湿クリームを塗っても塗っても良くならず・・・

産まれて生後2ヶ月くらい経ったときに我が子の顔にブツブツと乳児湿疹が出来始めました。

手で掻いてしまうのでミトンをつけて引っ掻き防止をしましたがミトンをすぐに取ってしまい血が出てしまうこともありました。
そして乳児湿疹がひいてきた頃に全身に小さくて少しだけプツっと赤いものが出来始め、肌が乾燥していました。

朝とお風呂上がりに市販の保湿クリームを塗ってみましたが、一向に良くならず、塗る回数が少ないのかと思い2時間に1回は塗るようにしていましたが、それでもプツっと出来た赤いものと肌の乾燥は良くなりません。
インターネットで乾燥に良いクリームや薬等を探しましたがキツすぎて肌に合わないと怖いので悩みました。

アレルギー科を得意とする病院に行くと…

ただの乾燥ではなくアレルギーかもしれないし何か他の原因があるのかもしれないと思いアレルギー科を得意としている小児科を探して行きました。

すると先生からは「乾燥がひどくなって「はたけ」になってしまっています。アレルギーの疑いはなく、元々肌が弱いタイプの子です。保湿をいくらしても乾燥ではなく炎症を起こし始めているのであまり意味が有りません。そして夏はあせも・冬は乾燥が原因で肌荒れを起こすので定期的に連れてきて診せてもらえるといいです。」とのことでした。
病院で処方された薬を朝とお風呂上がりに塗ると見る見るとキレイな肌になりました。

夏場はローションタイプを冬場はクリームタイプをもらいました。
そして「塵やホコリ、花粉や黄砂などに応じて肌が反応して今の薬では効かずまた配合等を変えていかないといけません。」とのことなので薬を塗っても乾燥が治らないと思ったらすぐに病院に連れて行くようにしています。

<30代女性>

スポンサーリンク