赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんも乾燥肌になる!出産して初めて知った衝撃

よくCMに使われるキャッチコピーに『生まれたての赤ちゃんの肌』というのがあると思います。
赤ちゃんの肌はもっちりしていて、すべすべ、といったことをイメージしているのかと思いますが、これは全員の赤ちゃんに当てはまるわけではありません。

結構な割合で、乳児湿疹や乾燥に悩んでいるママさんたちがいました。私もその一人です。
お顔の肌なんかかなりひび割れてしまっていましたし、手首や足首、肘の内側もカサカサでした。

とても痒そうでしたし、何しろ『玉のような赤ちゃんの肌』というイメージと違いすぎて、とても心配しました。

きちんと洗って、ふき取ってから、保湿ローションで優しくケア

まず、赤ちゃんの沐浴の温度に気をつけました。
熱すぎず、ぬるすぎず、温度計で測って適温を確認してからお風呂に入れていました。
それから、しっかりと洗うことです。

痛いのかな、こすって大丈夫かなと心配もしましたが、汚れがついていると皮膚によくないと聞きましたので、もっちりと石鹸を泡立てて洗い流してあげました。
柔らかいガーゼを用意して、赤ちゃん用の石鹸を遣いました。
優しく洗うのですが、でもしっかりと汚れは洗い流してあげます。

その後に大切なのが、しっかりと水分をふき取ってからの保湿ケアです。
慌てて、まだ赤ちゃんの肌が濡れているのに塗ってしまうということが無いようにしました。

保湿のローションは、きちんと出産した産院に併設されている小児科に行って処方してもらったものです。
たっぷり塗ってあげるように指導されました。これで大分乾燥も抑えられていきました。

<20代女性>

スポンサーリンク