赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

生後1ヶ月くらいから便の回数は減るが1日出ないのは心配!

退院してからずっと完全母乳で育てていました。
よく言われているように母乳の方がミルクで育てられている子よりも便はゆるいのは事実のようです。

生まれてから1ヶ月くらいまでは、母乳だったこともあり便はゆるく、回数も1日4回以上は出ていました。
しかし1ヶ月を境に、母乳を飲む量は増えたのに便の回数が減っていってしまいました。
少し心配はしたものの育児書を読んだりして生後1ヶ月くらいから便の回数は減ると書いてあったので安心していました。
ですが、2日出なくなってしまうこともあるようになってしまいました。
原因としては水分不足などがあるようです。

赤ちゃんの便秘解消には親の努力も必要!

便秘を解消するためにまずよく言われている「のの字」をあまり強すぎない程度に優しく書いてあげました。
最初は数回から始めました。
あまりに出ない場合は本人が嫌がない程度にたくさんやりました。
おすすめなのは尿をしたおむつ替えの時にスキンシップをとる延長としてやりました!
これでも出ない時は、おしりに赤ちゃん用の綿棒にオイルをつけて1~2cmくらいいれてこちょこちょさせて刺激しました。
あまり強く刺激しすぎるのは良くないです。
オイルは赤ちゃんにも使用でき、口にいれても害のないエッセンシャルオイルを使うことをオススメします。
私はその中でもココナッツオイルを使いました。
だいたいはこの二つで出るようになると思います。
しかし、これでも出ない場合は(新生児はやめた方が良いと思います)白湯を少し飲ませることも良いと思いました。
お医者さん曰く、3日でなかったら受診をして浣腸を考えるそうです。

<30代女性>

スポンサーリンク