赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんのウンチは毎日出るのが正常なの?

目の前の赤ちゃんがゴキケンならば、あまり深く思いつめないくても大丈夫です。
息子もなかなかウンチが出ない子ででした。
育児雑誌や育児本には、1日2~3回ウンチをするのが正常というようなことが書かれていて、3日に1度くらいしか出ない息子には何か異常があるのではないかと思いつめていた時もありました。
暇さえあれば毎日おなかをのの字にマッサージしたり、1~2日ウンチが出ないと、マルツエキスを飲ませたりとしていました。
3日以上出ない日は近くの小児科へ連れて行き、先生に相談をしたり、時には浣腸をしてもらって強制的に排便を促してもらったりしていました。
まだ離乳食前でしたから、主な食事は母乳か、ミルク、麦茶程度で、やれることは飲ませる料を増やしてあげるといったことくらいです。

赤ちゃんは本通りには育たない。それぞれのペースで育っていく

ある日、やはり3日以上ウンチが出なかったのですが、かかりつけの小児科がお休みで、どうしようと悩んだ挙句別の小児科に連れて行くことに。
そこで今のかかりつけ医ともなる女医さんに出会いました。
女医さんは「まずは本ではなくて、目の前にいる自分のお子さんを見てあげなさい」と私に言いました。
続けて、「極端な話、ウンチが1週間くらい出なくても、赤ちゃんがご機嫌で過ごせているなら、それが赤ちゃんのペースなのよ。無理に排便を促すことの方が赤ちゃんにとっては苦痛かも知れないわね」と言いました。
もう目からウロコが落ちる感覚です。
本にはこう書いてあったから…と伝えると、やはり同じように本通りではないと行って連れてくるママが多いとおっしゃっていました。
赤ちゃんが100人いれば、100通りの育ち方があって、それも個性なんだと。
ウンチをするときに苦しがって泣くようなことがあるのだったら手を打たなければいけないけど、そうでないのだったら大丈夫だと。
情報に振り回されてしまって、それ通りでないと異常だとするのなら、赤ちゃんは人間ではなくてロボットになってしまうとも。
ただマッサージは、ママと赤ちゃんのスキンシップとしてはとても良い手段だから続けたほうが良いと言われ、息子が3歳くらいになるまで寝る前に続けていました。
あんなにウンチが出なかった息子は、今では毎日快便生活を送っています。

<20代女性>

スポンサーリンク