赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんが便秘気味になった原因とは?

赤ちゃんはよく便秘になりやすいと聞いていましたが、私の子供は生後三ヶ月から便秘気味の症状が出てきました。
私はその頃辺りから母乳とミルクの混合で育てていました。

そして、生後五ヶ月からミルクと離乳食を開始したのですが、更に便秘気味になりました。
「原因は何なんだろう?」と色々しらべたりしていましたが、消化の問題だと思いました。
離乳食を始め、固形のものが慣れるまでは硬い便になってしまうような気がします。

元々、便秘がちでない子は、離乳食を始めても便秘にならないみたいなので、生後間もなく便秘気味の赤ちゃんは離乳食を始めた頃も大変なことを覚悟しとくと良いと思います。

赤ちゃんの便秘に効いた方法

便秘気味になり、子供もうんちが出なくて泣くことも多々ありました。
3回食になった辺りは1週間出ないということはめずらしくないくらいになり、色々な方法を試してみました。

一つ目は、マッサージです。お腹のあたりを渦巻き状に揉んだりしていました。
子供とコミュニケーションにもなるので、この方法はオススメです。

二つ目はお尻の穴に綿棒をいれてグリグリする方法を試しました。
この方法は、一週間近く出ないで便秘気味で悩んでいるときに使うことが良いと、病院でも言っていました。
私の子供は酷かったので、その二つを試しました。
この二つの方法を試すと、だいたい三日後にはうんちが出てきてくれます。

一歳までのは便秘の問題は、赤ちゃんも苦しい思いをするので心配になると思います。
そんなときは、この二つの方法を試してみてください。
今の状況よりはきっと良くなると思います。

<30代女性>

スポンサーリンク