赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんのうんちが出ない!

新生児の頃は1日に何回もうんちが出ていたのですが、2ヶ月を過ぎたあたりからうんちの回数が減り始めました。
母乳の出が悪かったのでミルクとの混合でした。

ミルクの量が足りないのかなとも考えたのですが体重増加は順調でした。
オムツを替える回数が減り、楽だったのですが、気がつくと3日、4日出ないという週もありました。

初めての育児で分からなかったのですが、検診の際聞いてみるとやはり3日以上は便秘でうんちを出してあげないと赤ちゃんが苦しくなるよと言われました。
自分でうんちを出せない赤ちゃんも多いようで病院で色々教えてもらいました。

赤ちゃんのうんちを出す方法

まず教えてもらったのがのの字マッサージです。
これは出産後に病院で教えてもらう人も多いと思います。

赤ちゃんのお腹にひらがなの「の」を書くイメージでマッサージです。
毎日オムツ交換のたびにしてましたが、出る時もあれば出ない時もありました。

のの字マッサージに加え、綿棒でお尻の穴刺激もしました。
これも助産師さんから教えてもらった事ですが、綿棒にベビーオイルをつけ綿棒の先の白い部分が隠れるまで赤ちゃんのお尻に入れぐるぐる刺激を与える方法です。
お風呂に入れる前にしてました。
それでも出ない時はありました。実はこれが一番おすすめなのですが、最後の手段として薬局でイチジク浣腸を買い使う事です。

薬局に子供用イチジク浣腸が売っています。赤ちゃんは3分の1ぐらいの量で十分です。
最初はちょっと怖かったのですが効果はてきめん!すぐにうんちが出ました。

3ヶ月の息子もうんちが出て気持ち良さそうにしてました。
しばらく使っていましたが離乳食をもりもり食べ始めた6ヶ月ぐらいからは自分でうんちを出せるようになったようで。
毎日きちんとうんちをするようになりました。

<20代女性>

スポンサーリンク