赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

赤ちゃんにも便秘があるとは思ってもいませんでした

うちの子は、女の子ということもあったからか、うんちの出があまり良くなく、本当に困りました。
新生児の間はそんなに気になるほどではなかったのですが、だんだんと排便の期間が丸一日出ないから、気が付けば三日も出ていない、ひどいときは一週間近くも出ていないなんてことが続きました。

出ない→うんちが固くなる→出にくい→ますます固くなる→ますます出ないという流れで、うんちをする時にすごく力んでいて、真っ赤になっていたり、お腹が痛くて苦しそうだったりと見ていて本当にかわいそうでした。
うんちが溜まってくると食欲もなくなり、機嫌も悪くて本当に困ることばかりでした。

まずは小児科の先生に相談してみる

母乳育児の赤ちゃんは便通がいいと聞き、少し足していたミルクもやめて、母乳のみにしてみましたが、そんなに効果はなく、のの字マッサージや綿棒浣腸も試してみましたが頑固な便秘はなかなか解消しませんでした。

結局、三日以上の便秘の時はいつも小児科に行き、浣腸をしてもらっていました。
その時は本当にすっきりするようでご機嫌な様子を見るとホッとしました。

ただ、毎回浣腸をしてもらうのもどうなのかなと不安になってきていた時に、小児科の先生にマルツエキスをすすめられました。
これを毎日少しずつ飲ませるようになってからは、便秘が改善し始め、また離乳食が始まってからはおいもなどの食物繊維の多いものを食べさせるようになると、便秘は随分改善しました。

もう一つは効果がいまいちかなと思いつつ続けていた、のの字マッサージも少しだけかもしれませんが、効果があったのかもしれません。
のの字マッサージはベビーマッサージ感覚で母子ともに楽しくできるのでいいかもしれませんね。

<20代女性>

スポンサーリンク