赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

水分不足?便秘の悩み

うちの息子の場合、母乳だけで育てていたのですが、生後1ヶ月ごろからしばらくの間便秘がちでした。

最長で4日か5日程度便が出ないこともよくあったので、小児科を受診しようかと迷ったほどでした。
便秘が続いていると問題になるのがやはりお腹にガスがたまり不快感を感じているのか機嫌が悪くなりがちだということです。

原因は、はっきりとはわかりませんでしたが水分が足りなかったのではないかと思っています。
母乳だけで育てていたので飲んでいる量がわかりづらいので、もしかしたら水分不足だったのかもしれません。

保険師さんから聞いた便秘解消法

便秘を解消するためにしたことは、まず市で行っている新生児向けの家庭訪問の保健師さんに相談したことです。
それによって私自身の不安が解消したことにより、だいぶ気持ちが楽になりました。

綿棒とベビーオイルを使ったおしりの刺激の方法も実践してもらえてためになりました。
もうひとつは、公民館で習ったベビーマッサージをなるべく時間のあるときにふれあいの意味も込めて行ったことです。

やさしくお腹や背中をマッサージすることで腸にも刺激になると思いますし、子供の変化にも気付きやすくなります。
さらに、母乳が足りないのではないかという不安があったのでなるべく母乳を吸わせる回数を増やして出が良くなるように気を付けました。

自分自身の水分補給をこまめにするように心がけました。
便秘が治るとご機嫌が悪いこともだいぶ減り、たくさん寝てくれるようになったので育児の負担が減りました。

<30代女性>

スポンサーリンク